マスデュエ日記

マスターデュエルの雑記を書くところ

EX0フェス

デスフェニ来てからトーカーで勝てなくなって、勇者来て本格的にランクマがつまらなくなってしまった……。

今回はEX0フェス!

ランクマ全然やってないからプラチナ4です。そこそこ勝てたけどダイヤ帯でも通用するかは分からん……。

 

最初後攻特化型の構築にしてたらエルド(超えられなくて無理)とベンケイワンキル(先手渡されると無理)しか当たらなくて死んだ。

普段ストレージのゴミで無駄に5枚もあるデュアル・アセンブルムくんを使いたかったので上級サイバースをメインにスタート。

帝王ギミックとエンディミオンギミックを最小限に組み合わせて、最上級サイバースを入れて、事故回避のドロソとスモワ、妨害の罠をパパパッと入れて、終わりっ!

 

回しながら調整して最終的にはこんな感じ↓に

 

先行展開はまじで引いた札次第になるんだけど、

 

・家臣+上級モンスターの組み合わせ

イデア召喚から入って、上級や最上級を可能な限り立てる。

パンクラも通常召喚で立てれば先行で立てられる1妨害なのでガンガン出す。

 

・魔導獣orエンディミオンギミックで動ける組み合わせ

魔導獣かエンディミオンの展開でキングジャッカルかマスターケルベロスを立てることを狙います。

 

・セグメンタル・ドラゴンが手札にある

妥協召喚でとりあえず出す。

半端な下級なら相手ターンに全除去できるし、聖杯で無効化すれば次のターンからは2600に攻撃力が戻るので圧をかけられる。

 

あとはもう引いた罠で妨害して場に残ったモンスターでひたすらビートするだけ。

カードの採用理由は以下

 

・人攻智能ME-PSY-YA

好きなカードだけど使うデッキがマジでなかったので採用。

家臣ギミックからアドバンス召喚で出すか、スケール0のPとして使うかの二択。

出たモンスターをエンドに墓地送りは回数制限がないのでかなり圧が強かった。

 

●ドロソなど

・貪欲な壺

……2枚ドローなので採用。ピン刺しカードが多いため1枚のみ

 

・無の煉獄

……誘発あんま入れてないから入れてみたけど一度も使わなかった。

 

・成金ゴブリン

……癖のないドロソ。URで一枚しかもってないためピン

 

チキンレースは能動的に割るギミックがないため不採用。

 

●妨害系

強者の苦痛

レベルを持たないモンスターがいないため採用。

結構刺さって、壊獣とか出されても一方的に戦闘破壊されにくくなる。

 

・無限泡影

ふわん多かったし使い勝手よかったので3積み。

 

・神の宣告3、神の通告1

後攻からサンボル羽根ライストが割と飛んできたり、相手の罠も結構致命的なのがあったので宣告。

勇者ギミックもポンポン飛んでくるから入れ得だった。

融合や儀式はほぼいないしモンスターへは泡影聖杯で対処するので通告はピン。

 

・禁じられた聖杯

後攻0ターンで使えない以外は4枚め以降の泡影。

ターン1のない無効ってつえーわ。

妥協召喚したセグメンタル・ドラゴンに使って攻撃力を戻したり、仕方なく棒立ちしたモンスターにコンバットトリックしたりと便利でした。

 

・大捕り物

こっちフィールドに幽閉するので相手に利用されない最強の除去だとずっと思ってるカード。

魔法除去もあんまり飛んでこないので強かった。

 

●メインのモンスターたち

 

・セグメンタル・ドラゴン

間違いなく今回のMVP

相手の下級(と、たまにマスターヴェール)を除去する妨害。

上振れないベンケイワンキルを即死させられるので増やしたけど、

増やしたらベンケイワンキルほぼ見なくなった…。

スモワの中継役としてもかなり有能で今回一番好きになったカード。

 

・デュアル・アセンブル

割りと出すけど手札使うの重いしふわんばっかだから除外刺さらん……。

せっかくの有利な環境なのにあんま活躍しないのスペック低すぎ。

召喚演出は何度も見たし28打点としてはまあまあ戦えたから弱くはなかった。

 

・サプレス・コライダー

スモワの中継役やったりスレッショルド・ボーグで捨てたり。

28打点だから極稀に出すけどまあ出すギミックのないバニラ最上級なんて無理だわ。

 

・巨神鳥

立てれば万能1妨害。このフェスで万能妨害は貴重なので強い。

エンディミオンギミックが回ってれば(スケールが揃ってれば)毎ターン使い回せるので上振れの最大値はかなり高いけど、そんなハンドになることはなかった。

 

・威光魔人

拘束力クソ高の帝ギミックのエース。

そもそも引けないことが多かったけど出せばクッソ強い。

 

スレッショルド・ボーグ

スモワの中継役として優秀。

出せれば全体500デバフはかなり強かった。

 

・アンカモフライト

今回のフェスで採用率100%になってもおかしくないレベルの有能カード。

召喚権を使わずに1ドローしつつ1800魔法使いが場に立ち、魔力カウンターも1回分貯まる。

こいつ+エイドスで最上級立つしイデアと違ってうらら食らってもその時点では召喚権使わないので展開スイッチできる。

ところでこいつの区切り「アンカモフ・ライト」なのか「アンカモ・フライト」なのかあるいは別の区切りなのか……。

 

・ケンドウ魂 KAI-DEN

地味に帝王ステなんだなこいつ。

デメリットのないスケール9、P召喚から手札に戻ってもう一回貼って魔力カウンターを貯められる。

これだけでもクソ強いけど、アドバンス召喚ギミックでも動けるから他に上級いない時は普通に24打点のアタッカーにもなる。

召喚時でもエンドで手札に戻る効果は一見デメリットで実際につらい場面もあるんだけど、モンスターとして運用した後で次のターンはPとして使うことも出来たので有能な場面のが多かった。

こいつで延々ビートして勝った試合もある。

 

・魔導獣キング・ジャッカル

リリース1体で使い回しのし易い1妨害。強い。

P召喚ギミックはあまり使わないので、サーヴァントから出すかアドバンス召喚

 

・創聖魔導王エンディミオン

マジで一回も出さなかったし使わなかった。

 

 

●スモールワールド

事故率をグッと減らせる神のカード。

大体はイデアやエイドスのいらないほうから上級持ってきたり、出せない最上級から初動持ってきたりします。