マスデュエ日記

マスターデュエルの雑記を書くところ

エクシーズフェスティバル

f:id:wakashike256:20220223194324p:plain

X霊使い

エクシーズフェスに持っていった霊使いのデッキレシピです。

普段使ってる罠ビートにモンスターを増やしつつ妖精の伝姫を追加して展開力を微増。

遅延する時はバグースカ守備、普段はパール、スキドレ下ではクレイジーボックスをX召喚して殴ります。

でも基本的に下級ビートのほうが強いのでX召喚はたまにしかしません。

クレイジーボックスは自発的にX素材を捨てられるので墓地に憑依装着を落とせるのがいい。

他のEXは墓地のモンスターを回収したい時にだけニンアルルを使ったくらいで、基本的に数合わせ。

 

採用してる魔法罠はヌメロン増えそうだったのでメタで里ロックしやすいようにテラフォとメタバも追加。

里+憑依装着モンスター+連携があればイージーウィン出来る試合もそこそこ。

魔法使い族を召喚or壊獣でこっちの魔法使い族をリリースして着地時の罠にチェーンで速攻魔法されると割られるので注意だけど、それはもう事故ってことで。

 

戦法は単純。里とスキドレでロックして憑依覚醒張って打点上げて殴る!

以下魔法罠の解説。

 

 

・妖精の伝姫

使ってる人ガチで俺以外にいないレベルのカード。

テキスト確認されたのか、出すとめっちゃ待機時間使われる。

手札の攻撃力1850のモンスターを見せて追加で召喚できます。

攻撃力1850モンスターが受けるダメージが0になる効果もあるけどまあそっちはオマケ。

憑依装着と妖精伝姫は攻撃力が1850なので共用できます。

モンスター2体+これでランク4を1体立てられる。

 

・コズサイ

パシフィスが多かったのでフィールド魔法を除外できるように急遽追加。

 

・連鎖除外

攻撃力1000以下のモンスターの召喚・特殊召喚時、除外しつつ同名カードをデッキ・手札から除外する罠。

LLとかZSとかの攻撃力低めの素材に撃つために採用。

ランクマでも微妙に刺さるけど攻撃力1000オーバーの下級も割といるのでピンポイントメタ気味。

 

・天龍雪獄

基本的には除外するための罠なんだけど、このデッキだと相手の墓地からパクって殴るのにもよく使う。

リンク霊使いがいるとパクったのを素材にして展開できるんだけどXなので基本的に除外するだけ。

 

・スターライトロード

ランクマでスタダと一緒に入れてたのの流用だから入れてるだけで、ぶっちゃけ大革命返しのほうが強いですね。

 

・拮抗勝負

後手まくりが苦手すぎるので採用。

引けたら強い。先手で来た時は死んでほしい。

 

・砂塵の大嵐

罠なので勅命効かない上に手札コストなしで2枚バックを割れる神のカード。

真面目に強いと思うんだけど俺以外に採用してる人見たことない。

罠だから遅いは正直、バック割りたいデッキはコントロール寄りなので元々長期戦するから問題ないと思う。

 

・大捕り物

こっちの場に拘束するので墓地効果も使わせない最高の除去。

URだからか使ってる人見ないけどURになるだけの性能はあると思う。

永続だから後から割られてコントロール戻ることもあるけど、その弱点差し引いても強い。

ヌメロンとか未来竜王によく撃った。

 

まあまあ勝てたけど罠ビはマストカウンター見極めないと弱いので結構難しいと思います。

あと罠ビの宿命として伏せたターンに墓地送りさせられるのでアーゼウスは無理です。