マスデュエ日記

マスターデュエルの雑記を書くところ

シンクロフェス構築

サクッとシンクロフェス回してきました。そこそこ勝てたけど真竜に弱すぎて死んだ。

あんまり展開系に振りたくなかったのとリンが好きなのでWWを選択。

 

罠はいいぞ! 皆もっと罠使おう!

 



メインモンスターはアイスベル*3、スノウベル*3、スノウベル*2、フリーズベル*1、ブリザードベル*2

初動になるアイスベルは3積み確定

スノウベルの耐性付与も結構欲しいので2枚

リザードベルはダイヤモンドベルをフリチェ破壊に化けさせるために2枚採用だけどまあ引けたら良いね程度(スノウベルを素引きしてる時にサーチする)

 

ピリカは風チューナーを蘇生する役割

緊急テレポートから呼んでクリスタルウィングかバロネスを出します

バロネスはピリカをアトラクターでアドバンス召喚して出すとかいう冗談みたいな出し方だけど何回かやってそれで勝った

 

・誘発

とりあえずのうらら、Gは必須枠。3積みだとダブりが怖いので2積み

自分も刺さるからキツイけど罠中心に動けば相手はもっとキツイであろうという読みでアトラクターをピン刺し。使わなかったけど抹殺用でもある

他ジャンドやSR相手に刺さると思ったニビルを2積み

しぐれはダイヤモンドベルの着火に使う誘発枠で、ピリカで蘇生する3チューナーでもある

 

・魔法

ドロソ欲しいので強貪(レギュの関係で他に選択肢なし)3積みは多いので2

後攻引いた時の捲り&先攻時の抹殺用に羽根ライスト

ニビル怖いので抹殺*2

誘発止めるための墓穴

展開用の鈴音*2

罠ビ多かったのでツイツイ

ピリカからシンクロ出すために緊テレ*2  これは活かすためにうさぎ入れてもよかったかも

 

・罠

後攻0ターン目にも使える泡影*2

ダイヤモンドベル着火に使える破壊輪*3

万能カウンターセットとして宣告*2、通告*1

あと個人的に大好きなバック守るセットのスタロ

真竜パシフィスなどの罠ビが重かったので拮抗*2追加

 

 

・エクストラ

ダイヤモンドベル、ウィンターベル、クリスタルウィング、クリアウィング、ウィンドペガサスの5枚がとりあえず使うやつ

スタダはスタロで出す用

6シンクロはピリカ+しぐれで出す用

あとは頭数合わせ

 

 

・基本展開

アイスベル→グラスベル→スノウベルの基本展開して、先攻なら耐性付きクリスタルウィングかダイヤモンドベル、後攻ならダイヤモンドベルを出す

他の手札次第でバーンが狙えそうならダイヤモンドベル

そうでなければクリスタルウィング

 

ダイヤモンドベル出す過程で2500削れるからキル速度もそんな遅くないし出せれば負けてもダメージミッション進むのがメリット

 

ダイヤモンドベル出す場合はウィンターベルで7シンクロからつなぐ

クリスタルウィング出す場合はウィンドペガサスで7シンクロからつなぐ

 

アイスベルにうららされたら罠だけ伏せて次のターンを待ちます

とにかくこのデッキは可能な限り罠伏せて相手を妨害妨害する感じ

 

・1キルルート

一回しか決まったことないけど以下で8000削れます

必要な盤面はダイヤモンドベルとクリアウィング

 

 ダイヤモンドベルでダイレクト

  ↓

 戦闘ダメージ時、ダイヤモンドベル効果でクリアウィングを対象に選択

  ↓

 クリアウィング②効果で無効にして破壊し打点2800アップ

  ↓

 クリアウィングでダイレクト