マスデュエ日記

マスターデュエルの雑記を書くところ

シーズン3プラ1報告

プラチナ1なんて全然大したことないと言われればそれまでだけど罠型コードトーカー組んだら霊使いと天と地の差で勝てて初めてプラ1行けました

 

構築はこんな感じ

f:id:wakashike256:20220411204028p:plain

罠コ

 

半端に44枚なのはキーカードのドロー率をなるべく下げない妥協ラインでモンスター魔法罠をバランス良く引きたかったから

あと欲しいカード積んでたら40まで切り詰められなかっただけ

 

 

先攻で立てる盤面は大体

・素トーカー+罠たくさん

・トランスコード+素トーカー+相手場にイヴリース

・トランス+カメムシ

・スプラッシュ+マスカレーナ→相手ターンアストラム

上記以外の残った罠は大体伏せ

 

こんな感じでした

ヒートソウルいないと先攻で立てるモンスターって本当に弱くて前はトランス+相互リンク1体が一番硬い盤面かなぁ……

たくさん罠を引いてマスカン当ててくので動かし方は罠ビート系です

 

比較的下振れても大体罠1~2くらい来てサーチしたコンフリも追加で構えられるので先攻の盤面はガチガチではないけど結構強め

イヴリースちゃんは最強のわからん殺し

MDだとリンク使わないデッキもたくさんあるから良くて即サレ、悪くてもメイン1スキップ&微ダメージなので相手場に出すよう意識して回してます

閃刀姫相手にイヴリース送りつけたらリンク体破壊してもレイちゃんが出てこれなくてそのままアクセスで更地にしてGG

ニビルも出せない……と思ったけどイヴリース後に一度も使われた事ないだけでメインフェイズ終了時に優先権が相手に移るからそこで撃てそうなイメージ?

 

展開ルートなんとなくしかおぼえてないから毎回アドリブなんだけど、基本はデバッガーからコーダーサーチして素トーカーでコンフリ構え

クロックワイバーンからならNSトークン生成からメイジトランス

イヴリースを出すルートはカンで行けそうって思った時か初手に素引きしてどうしても動けない時

大体ジェネレーターで墓地に送ってスプラッシュで蘇生してトランスかカメムシになってもらってる

稀にインヴァートの効果で出す

 

コーデック素引きしてたら最初のリンク2は素トーカーじゃなくてインヴァートにしてセクレタリーをサーチ

 

気をつけてたのこれくらいで後は本当にアドリブで適当に回してただけ

ルートがガバガバだから本当にレシピ乗せただけで構築記事になってないな?

 

ニビル以外の大体の誘発は抹殺用だけどたまに素引きした時に使うと強いのでピン刺し

EX13枚なのはDDダイナマイトbot対策です

シーズン4ではbot見なくなったからアルミラージとメイジ足しました

本当に動けない時に誘発をサイバースに変換して動けるアルミラって神だわ

 

トーカーは罠デッキにしてはライフカットの速度が異様に早いのが良いね

ジャマーアクセスはあんまり出来ないんだけど、トランスアクセスでワンキルは割りとよくやる

 

・コーダーのサーチ先

基本的にコンフリクト。後攻でもコンフリ構えて相手ターンの効果を止めることもある

コーデック持ってくるのは後攻で1キルする時かコンフリ素引きした時

 

・ジェネレーターの落とし先

基本ドットスケーパー

手札にエクスポーターある時は回収したいサイバース(手札リンク持ちのちびトーカーかSS効果持ち)

落とした後にスプラッシュ出せる時はイヴリース

 

紙の大会レシピで見たこと無いオリジナリティとしてはスタロが入ってる所とマスカレアストラムが出来るところかな?

アストラムはBO1で色んなデッキがいるから割と突破できないデッキあって便利(ただしどっからでも壊獣が飛んでくる)

スタロはMDだとどっからでも羽根ライストが飛んでくるので厚めにバック守るためです

ほとんど決まらないけど決まった時にクソ強いお守りのようなカードっすね

 

ちなみにマイニングは止められた時即死しちゃうので全部抜けました

このデッキ動けない時は罠伏せだけでエンドしてもまあ行けるからアド損サーチしてまで展開パーツ持ってこなくてもいい

シーズン3ほぼ丸々回してて未だにサイガジェの強さがわかってないから結局抜けたんだけど強い人のレシピ見ると大体入ってるしレアリティもURだから俺の頭脳がマヌケなだけだろうな

もうちょっと展開パーツ増やしたい時はシグマ、サブトラ、リンクアップルとか入れてもいいかも(最初入ってたけど罠増やしたくて削った)

 

MD勢からはヒートソウルがないと雑魚みたいな扱い受けてて悲しいけど全然やれる

ヒートソウルとサーキュラーで2段階変身を残してる将来性もあるしデッキに刺してるURは全部汎用(含むアクセス)なので実質安い!

 

罠トーカーはオルフェでいいじゃんと言われた事があるけど、俺がオルフェ分かんないからなんとも言えないけどオルフェとこのデッキはだいぶ別物じゃない?

罠以外で相手ターンに動かないし

 

ずっと組みたい組みたいと思ってたけど紙では結局触らなかった罠コ(パーツは集めてたけどインヴァートが高くて見送ってた)で勝ててめっちゃ楽しい

愛着湧いたから紙でイヴリースとインヴァート買って結局組めるだけ揃えた